おはようございます。黒田です。
天気予報で冷え込むと言っていましたが雪降っていますね〜
そんな中、野良猫?と思われるまだまだ小さな子猫が道を横切っていきました。
・・・大丈夫かな?

昨年はものすごく暑い夏でしたが、そういう年の冬は寒さが厳しいそうです。
・・・夏も暑くて冬も寒いなんて納得いかない・・・そんな気分です。

ラニーニャ現象と言って、よく耳にするエルニーニョ現象の逆でアメリカ大陸西側赤道付近の海水温度が低い状態。
そしてオーストラリアやインドネシアの赤道付近は海水温度が高く、低気圧が発生しやすい・・・
大雨や洪水のニュースやっていますものね。

そして日本へくる寒気はそれらをまわりこんでやってくるので・・・
ごめんなさい文字だけでうまく説明できないので画像探してきたので載せておきます(笑↓

dst1101152106022-p1







寒さで体調を崩さないよう充分気をつけてくださいね〜